人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懲りない私。

また、無謀にもイベントへの参加を、表明してしまった私。
皆さんの足を引っ張らないようにしなくては・・・
そんな訳で、大好きな仲間達とのイベント参加楽しみたいと思います^^

そんな矢先、実は、何故か写真の加工が出来なくなってしまいました。
機械音痴は、こういうときに不便です。
ちゃんと紹介したい物があるだけに、本当にPCに向かい合いたいなぁ・・・

と言うわけで、いつもの本の紹介です。

母親 (あなたの知らないアンデルセン)

ハンス・クリスチャン アンデルセン / 評論社

グリムは、結構好んで読んでいる私。
アンデルセンは、有名なお話しか読んだ事が無かったようで、
恥ずかしながら、このお話を知りませんでした。

母親なら、自分を措いてでも子供の無事を願う。
「うんうん」と頷きながら、共感しながら読み進めていくと、最後に、究極の選択を迫られます。
他人を不幸にしてまで、自分の子供を助けたいか?
また、助かった自分の子が、その後の人生、不幸が待っているとしても助けたいか?
という深いお話です。
さて、このお話の主人公「母親」は、どちらをえらんだのでしょうね。

アンデルセンってメルヘンな感じがしていたのですが、
このお話を含め、ものすごくシュールなお話が2編入ってます。
興味があったら、図書館などで探してみてください。
時間のない人にもお勧め。なんせ10分ぐらいで読み終わります。

このお話を読んで、改めてアンデルセンを読んでみたい衝動に駆られてます。
が・・・布山の整理と、イベント準備が先でしょうね(汗;;;
by annemam | 2009-05-12 14:33 | book


<< しばらくお休みします。 ブログ停滞中(汗; >>