お昼寝布団バッグ

娘が入園してから、ずーーーーっと考えてました。
月曜日と金曜日が雨降りだと、お布団が濡れちゃうなぁ・・・
ビニールコーティング(オイルクロス?) or 撥水加工生地のお布団袋ってどうかな?
と、構想すること早1年(苦笑)
今年も梅雨に突入しちゃって、ドキドキしてたんですが、この月曜日は、曇りでセーフ。
そんな訳で、やーーーーーっと着手しました(笑)
間に合ったかな?って、今度は雨降りが待ち遠しかったり?(笑)
f0131304_19451889.jpg
写真で見ると大きいのか小さいのか判りませんね。
生地巾いっぱいいっぱい使ってます。ビニコの超大作(?)です。単に大きいだけ(笑)



f0131304_19445258.jpg
近くの手芸店で、カットクロスしか売ってないビニコの生地。(田舎は、こういうとき不便なり)
全巾×50cmを3枚購入。
しかも、1つの店舗に2枚しか売ってなかったので、2店舗通ったわ。
用尺の都合で、肝心の上のカバーが作れなかったので、後日作ろうかなぁ。(また、1年越し?)
始めから、上カバーだけで良かった気もするけど、お昼寝布団と同柄のバッグ、ちょいと大きいのよ。
そんな訳で、まずお布団バッグから着手したのでした。
表側&持ち手は、全てビニコにて作成。
一応、マジックテープで止められるフラップも、3箇所付けました。
フラップの真ん中と両端は、互い違いになってます。なんとなく(笑)
f0131304_19454369.jpg
カットクロスを、あーでもないこーでもないと考えながら繋ぐのが、結構楽しかった。
これ1つ作っただけで、3枚全部、使い切ったよ。裏地もあるので、かなりの消費量。
上カバー作るなら、また買い足さねばならないんだけど、
買い占めちゃったから、もう、近くの手芸店には、同じ色、売ってないんだよなぁ。
net通販だと、送料掛かるから、違う物も欲しくなっちゃって、最近敬遠(?)してるんだけど・・・
カバーだから、同柄の色違いでいいかな?今度行ったときに、売ってたら買っておこう。

生地は、娘好みの物を、園グッズにしては、初チョイス(笑)
派手派手で、お目立ち度no.1って感じよね。
持つのは私なのに、失敗したかなぁ。
でも、これで気に入ってくれたら本望。(と、恥ずかしいけど、半分諦めた。)

で、作ってから思った。
ビニコって、越冬すると硬くなっちゃうかしら?
硬くなって、使い勝手が悪くなったら、手持ちの撥水加工生地で、リベンジするか・・・1年後(笑)

これを作ってる最中の四苦八苦を、生地選びから一部始見ていた母が、めずらしく、娘annyに
「ママに、上手に出来たね。って言ってあげなさい。」と言ってくれた。そして
anny「ママ、上手に出来たねー。」と言った後
anny「祖母ちゃん、ママを褒めてあげたよー。」だと
それは褒めてないでしょ(T_T)

[PR]
by annemam | 2009-06-16 20:50 | handmade kids


<< 幻想的 嫌いじゃない。 >>