カット&ホームソーイング

カット&ホームソーイング―ニットファブリックでぴったりフィット
水野 佳子 / / 文化出版局
ISBN : 4579111451



以前、「自分のこと」で、本を扱う仕事をしていると書きました。
年間に出版された書籍のうち、大手出版社のものほぼ全て目を通すことになるのですが、ニットソーイングの本って、あまり出版されていないのですよね。
クライ・ムキさんの本以外、ニットソーイングの本は、まったく見たことがありませんでした。

ほぼ全てに目を通すので、本は直接本屋さんで買うことはないのですが(ネットショップにて購入)、昨日、久々に娘と本屋さんに行ったら、この本が売っていました。
ちょっと気になって、パラパラとめくってみると、前書きに「布の自然な伸びにまかせても大丈夫」と書いてあるではありませんか!
そうよ。そうなのよ!!!と思い、思わず購入。
家庭用ミシンでの扱い方も載っているので、私のような初心者にもとても優しい本です。

そして気になる本の内容ですが、大人用の定番なTシャツ(ベーシック&ラグラン)とキャミソールオンリーなのですが、アレンジが沢山載っていて、襟付きTやVネック、カーディガン、ブルゾン、キャミワンピなどが作れます。
サイズ展開は、S,M,Lです。
フィット感などは、このパターンで作ったらまた報告しますね^^

ちなみに、本日、この本と仕事で遭遇しました(笑)

クライ・ムキさんのLaLaLa2の方が、サイズ展開は多いです。
そしてLaLaLa2は、今どきで素敵なデザインです。丈が短く、ネックは結構大きく開きます。
よって、オバさんの私には、似合わないデザインもあります(滝汗;
ロックミシンの基礎―クライ・ムキのLaLaLa2
クライ・ムキ / / 日本ヴォーグ社
ISBN : 4529044122
[PR]
by annemam | 2007-04-17 17:38


<< キャミワンピ 着ましたorz >>