三巻押さえ

ミシンの押さえ、私は結構重要視してます。
その中で、先日購入した三巻押さえ、こりゃあ便利!なのでご紹介♪
↓三巻押さえって、こんなのです。
f0131304_7171992.jpg

うちのミシンはジャノメなので、ジャノメ用。
4ミリと6ミリ、2つセットのを買いましたが、別々でも買えました。
今回は4ミリを使用。
↓始めの部分1cmぐらいを、爪で4ミリの三折にしごきます。
薄い生地だからアイロンじゃなくてもOK♪
f0131304_7173650.jpg
f0131304_7174989.jpg

↓こんな具合に進んでいきます。
f0131304_718562.jpg

↓最後にアイロンをかけたほうが綺麗なのですが、面倒なのでとりあえず写真撮っちゃえ!
写真より実物の方が綺麗です^^
f0131304_7181887.jpg

ハンカチやバブーシュカを作るのって、私には面倒でした。
だって、細かいアイロン大変なんですもの。しかも苦労した割りに大作ではないし(笑)
そんな面倒くさがりの母親向けかな?
ちなみに気になるお値段は・・・セットで990円
このお値段で、三巻が簡単に出来るならいいかな?
私が買ったのは、スマイルミシンさんです。
別に回し者でも社員でもないですから、ご安心を(笑)
私のレポートで足りないことは、遠慮なく聞いてくださいね♪
判ることにはお答えしますが、なんせ初心者マークです。難しいことにはお答えできません。



という訳で、昨日作ったものは・・・
これ↓バブーシュカと
f0131304_7244854.jpg

↓黒のスパッツ。これは、今年、叔父の新盆なので、作らなくちゃ!と、ず~っと思ってた物。
何本か作らないといけません。それにトップも・・・キャミでいいかな?
次は、昨日upのスパッツに似せて作りたいと思います♪
f0131304_7252598.jpg

↓別に撮らなくてもよかったけど、合わせて(笑)
奥にいらんものが写っておりますが、見えなかったことにしてください。
写真、ちゃんと編集するのが面倒だった(笑)
f0131304_725418.jpg


バブーシュカ 布:リバティ Hilary
スパッツ    布:cosmoさん 天竺 黒
      パターン:女の子のお洋服 スパッツ アレンジ

スパッツは、試着させたら、ちょうど良すぎて、真夏には暑そうです(T_T)
もう一度パターンのサイズを調整して、今度こそ!

ところで皆さん、RRさんの予約しましたか?
私はしちゃいましたが、まだ欲しいものがあり…花柄は押さえましたが(笑)
[PR]
by annemam | 2007-07-13 07:31 | handmade other


<< 母心 憧れ^^ >>