人気ブログランキング | 話題のタグを見る

怒涛の快進撃

怒涛の快進撃_f0131304_850393.jpg
RRさんのキルトジャケットのパターンをすこしだけアレンジして
mocamochaさんのキルトニットで娘のジャケットを作りました。
アレンジしたのは、袖丈と、袖の形状。
袖って、広がっている方が動きやすいので、裾広がりにしました。
防寒着としては広がってない方が暖かいのですが、そこは子ども。
子どもは風の子♪トレーナーやセーターの上からも着れるので、中々いいです(手前味噌)
そしてこの生地、実はmocaさんのおまけ。
先日予約でコーマスムースが届いたのですが、
そのおまけに、なんとキルトニットが40cmも入ってました。(太っ腹ですよね!)
40cmをフル活用させていただきました^^ ハギレで娘のポシェット作れるかな?
その前に同じ柄の生地を1m買っているので、自分のジャケット作ります♪(いつになるやら)
布端の処理は、全部バイアスでくるみました。
ロックがない方にはお奨めです。直線縫いonlyで行けるし。
怒涛の快進撃_f0131304_8505968.jpg

ポケットとフードは反対側の生地を使いました。
フード、花柄がチラ見えして可愛い^^

そして、しつこくmanaloleさんの接結。
怒涛の快進撃_f0131304_851184.jpg

50cm買いの生地フル活用。
スパッツとハイネックTシャツを作って使い切り。
正確に言うとポケット程度のハギレが残ったので、何かにポケット付けたい(笑)
ハイネックTは、milimiliさんのTシャツをアレンジしました。
袖口とネックに使ったレースは、これまたmocaさんのおまけ^^

小さい生地で、小物ばかり作っていて布山は減らないけど、でも大満足。
しっかし、40cmや50cmの生地でお洋服が作っていられるのって何歳がリミット?
いつまで50cm買いが通用するんだろう。
なんとなく可愛いので欲しい生地。
でも、資金繰りがちょっと・・・というときは、つい50cm買いしちゃいます。
布買いも計画性を持ってするといいんですがorz
さて、次こそデニムスパッツ!
by annemam | 2007-12-05 08:51 | handmade kids


<< ゼロからはじめる リハビリ >>