ゼロからはじめる

ゼロからはじめるミシン生活 子どもの服と雑貨づくり
また子供服の本買ったの?というツッコミは遠慮します(笑)
毎日毎日、来る日も来る日も本を見ていると無性に買いたくなるのよ。
100から120サイズの本です。
簡単な製図の仕方が載っています。
この中で気になったのは、レインポンチョとリュック。
ポンチョは、撥水加工の布じゃなくてフリースとかで作っても可愛いかも~♪と思ってます。
唯ね、イラストと文字onlyで、作品や着用の写真が一部しかないのが寂しいかも。
基本的なことが沢山載ってます。基本の本ばかり買っている気も・・・
って、私以外、基本的なことが必要な人っていないかも(汗;;;)紹介しても無駄?
基本の本を買っている割には、基本を知らない私。矛盾してる?
こんな感じで似たような本やパターンを買いあさっているので、
布山だけでなく、本&パターンの山も構築し始めました。さて、どうしましょうか・・・

そうそう、基本といえば、ミシンの取扱説明書が届きました。
我が家の古くて新しいミシンは「ジャノメメモリア5002」というミシンです。
ちなみにこんな感じ「ジャノメメモリア5001」先代と形は全く同じです。
このミシンを買うまで、我が家には↑の一番初めにある足踏みミシンがありました。
今になって「取っておけばよかったorz」と後悔。
そんなこんなで、とっても素早い対応のジャノメミシンさん。本当に感謝です!
メモリア5002には、ニット用のステッチやスカラップ刺繍等があることを知りました。
今までどんなミシンを使ってたんだ?と言われそうですが(汗;)
最低限の機能のついたミシン(直線・ジグザク・ボタンホール)激安でした。
○が1つ違うんですもの当たり前かな?(笑)
この取説をよ~く読み込んで、次の製作に励みたいと思います。
[PR]
by annemam | 2007-12-09 16:46 | book


<< ショックに打ちひしがれるorz 怒涛の快進撃 >>