カテゴリ:oneself( 39 )

ダイエット

f0131304_19525816.jpg
表題と関係の無い写真です・・・

先日、娘とサンマルクカフェでお茶してたら、
「ねえさん!」と声を掛けてくる男が・・・
(私、兄弟はおりません)
男「結婚披露宴、10月になりました。出席よろしく!」
と言い放った・・・。
私「はいはい。招待状が無くても参上しますよー。席がなくても、娘連れていくから覚悟しておいてね。」
墓穴掘ったかな・・・娘を連れて行くなら洋服だよねー。
着物だったら必要ない、ある事をしなくてはなりません。

ある事とは・・・・・
[PR]
by annemam | 2009-08-03 10:59 | oneself

happy birthday ♡

無事に4歳のお誕生日を迎えることができました。
おめでとう&ありがとう
f0131304_2221136.jpg
今年もさくらんぼ狩り行って来ました^^
美味しかったよ。楽しかったよ。
娘の楽しい思い出の1ページとして刻まれますように。
[PR]
by annemam | 2009-06-23 22:04 | oneself

娘日記

「大きくなったら何になりたい?」は、相変わらず「ゴリラ」な娘anny。
そのままでも十分ゴリラなんですけど(笑)

そんな娘の最近の口癖は「ドサクサにまぎれて~してるわ。」と「わがまま言わないの!」
娘の言語、いつ、どんな引き出しから出し入れしてるのか知りたい。
本当に、お口が達者です。
そして、言うタイミングが間違っていない事に驚き。

子供の言語の発達、我が家はDVD式ですorz
以前は、絵本丸暗記コースだったのになぁ・・・
[PR]
by annemam | 2009-06-04 14:14 | oneself

永らくお休みしていてすみません。

ご心配おかけしてます。
顔面神経痛(?)は、治ってませんが、イベント品を作るのに、ぼちぼちミシン始動しています。
いまのところ、アイドリング程度(苦笑)
今回、イベント用に、初めての「パターン作り」にチャレンジしてます。
といっても、娘という実物サイズを使っての、簡単なパターンです。
本当はね、欲しい型紙があるのだけれど、それを待っていたら、イベントに間に合いません。
そんな訳で、自力。
サイズ展開もできるといいんですが、どういじればいいのかわからないので、本とにらめっこ。
とりあえず、原型はジャスト100サイズかな。
さてさて、サイズ展開できるでしょうか・・・
f0131304_16492119.gif

ちなみに作っているのは、ゴムカタン糸を使ったシャーリングワンピです^^
久々にシャーリングしてたら、楽しくなっちゃった♪
でもね、娘に試着させたら、着せたとたん「脱いでいい?」
どこまでも、母の作った物が好きじゃない、我が娘annyでした。
世の中のハンドメイド好きなお母さん方は、どこで折り合いをつけているんでしょう?
そんな訳で、当分、私が作るもの=イベント用となりそうです。
まぁ、娘服は、作る必要ないほど買っちゃってるし(苦笑)
こちらの病気も、どうにかしないとね・・・
[PR]
by annemam | 2009-05-26 16:50 | oneself

ブログ停滞中(汗;

実は載せたいことがアレコレとあるのですが、PCに向かう事ができずにいます。
TDLの写真やら、頂き物やら記事としては沢山あるんです。
でもねー。私の写真の腕の悪さや、PCに向かう時間の短さに、投稿できません・・・
とか言いながら、ヤフオクはチェックしてるけど(笑)

そんな中、買った本は・・・

kidsのふだんぎ (happy homemade vol. 2)

文化出版局


本の中のパーカーがとても可愛かったので、作ってみたいなぁ~。という妄想(笑)
さて、いつになるやら。
いちおう、型紙は写しましたが、ミシンするのは先になりそう。

実は我が家、先日、雪崩がおき、大変なことになったのです。
そんな訳で、ミシンはひとまず休憩して、生地の片付けにおわれてます。
といっても、娘が休みだったGW中の休みは、娘に付き合い、クタクタ。
とても生地の整理は、できませんでした。
かといって、ミシンも始動したいから、GWの代休は、片付けonlyな日々だろうな。
という訳で、励ましのコメント待ってマース(笑)
[PR]
by annemam | 2009-05-07 11:43 | oneself

5歳?

昨日、知人(ご年配の方)とスーパーで遭遇した。
「5歳ぐらい?」と聞かれた。
どうやらお孫さんが4歳で、その子よりうちの娘の方が大きかったみたい。
anny「3歳!」
びっくりしてました。

その後、そのスーパーで、園長先生のお父様と遭遇。
anny「こんにちはーーー!」
と大きい声でご挨拶。
すると園長先生のお父様「なんでも好きなものを買ってあげよう!」と
断る私を尻目にチョコレートを2枚手に持ち、レジに向かいお会計。
何故だか、チョコレート2枚、買ってもらってしまった娘annyでした。

anny、最近のお気に入り語録。
「どさくさにまぎれて」
何故か、この言葉をよく口にします。
祖母ちゃんが、よく言うからかな。

さて、次の休みはTDLに行ってきます。
ポリネシアンテラスレストランのランチショー「リロのルアウ&ファン」の予約が取れたので。
実は、インターネットで予約できるのを知らなかった私。
いろいろ進化してるのねー。
今回は、珍しくミニーの衣装作りませんでした。
以前作った未着用のティアードスカートが、まだ履けたから(笑)
もちろんミニーちゃん仕様で、黒のTシャツと合わせるつもりです。
もし、このスカート履いている子を見かけたら、声掛けてねー。
って、このブログ見てて、月曜日(27日)行く人なんているかな?
[PR]
by annemam | 2009-04-24 17:00 | oneself

大人買い(苦笑)

先日、近くのスーパーで、こんなバスボール(発砲入浴剤?)を発見しました。
f0131304_20523860.jpg
娘に試したところ、とても好評。
が・・・同じところでは、すでに売ってない。最後の1個だったようです。
アンパンマンなら売ってるんだけど、ムーミンの方がお好みのようで、
アンパンマンは、娘には受けが悪るかった。
さてさて、やっぱりココ?とネットショップめぐり。
楽天で、少し割引があるshopを見つけたので、大人買い。
f0131304_20524712.jpg

自宅でshopの雰囲気を味わってます(笑)
ていうかさ・・・お風呂大好きの娘。
余計に好きにしてしまったorz
なかなか出てくれなくて、私は毎日ユデダコ状態。


某巨大掲示板にてものすごく評価が悪いこの本、実は私、楽天で予約してました(汗;
私的には、いい感じなんですけど。
作ってみないことには、ラインが判らないので、本を見た感じなんですけどね。

まいにち着る女の子服―パターンレーベルのこども服 ネットで人気の型紙屋さんがおくる簡単&かわいい服づく (Heart Warming Life Series)

片貝 夕起 / 日本ヴォーグ社


さて、いつ何を作ろうかな?布はスタンバイOKよ!
[PR]
by annemam | 2009-04-02 21:02 | oneself

バカ親。

つい買わされてしまうおもちゃ。
先日、トイザラスで娘に負けました。(似たような親が沢山いましたが(笑))

フレッシュプリキュア! シフォン お世話になります

バンダイ

コレだけじゃないのよね。
抱き合わせ商法といえばいいのか、

フレッシュプリキュア! セットでゲット!リンクルン&ピックルン

バンダイ

コレまで買わされたorz
通信できるので、全部必要なのかと思ってしまった私。おバカ(苦笑)

で、買ったはいいけど、全然理解できてない娘。
放置してますわ(T_T)
買った中で、唯一使っているのは、シフォンちゃんについている哺乳瓶。
それなら、メルちゃんの哺乳瓶でも良かったのでは?(-_-)ヒツヨウナカッタネ。
先日から、ピューロランドにトイザラスと散財してます。
[PR]
by annemam | 2009-03-24 14:58 | oneself

緊張;;;

とうとう本日。
(お返事遅くて↓ごめんなさい。本日のイベントが終わったらゆっくりします^^)
f0131304_73299.jpg


緊張のため、朝4時から目が冴えてしまい・・・
[PR]
by annemam | 2009-02-28 07:38 | oneself

ハイジ

今、娘と「アルプスの少女ハイジ」のDVDを見るのが日課になってます。
子どものころに見た気持ちとは、またちょっと違う気持ちで見ることができます。
オープニングのもみの木のブランコの部分で、人間ブランコをやらされるのが、
ご老体の私には、辛いんですがね(笑)

アルプスの少女ハイジ 35周年メモリアルボックス (期間限定生産) [DVD]

バンダイビジュアル



このボックスが欲しいけど、グッとこらえて、図書館&レンタル屋さんで1本ずつ借りて見てます。
ハイジを見るようになって、チーズが好きになってくれた娘。
とろけるチーズの事を、ハイジのチーズと呼んでます。
なんでも沢山食べてくれるといいんだけど、身体は大きいのに、食が細くて困ります。
お箸の練習もしてるんですが、なかなか難しい。なんせ自分から進んで食べないから・・・
保育園の段階についていけない娘であった。
4月からピアニーもあるのよね・・・めっちゃ心配。
[PR]
by annemam | 2009-02-20 16:42 | oneself