カテゴリ:handmade other( 40 )

嫌いじゃない。

ビニコ、上手に扱えるわけじゃないけど、
こういう工作チックなアイテム、最近嫌いじゃないのかも。
以前は、考えただけでも嫌いだったから、ちょっとは進歩してるのかな。
f0131304_69476.jpg
ビニコのバッグは、裏無し。縫い代は、バイアスで包みました。


今、流行(?)のインナーバッグ↓(バッグinバッグ)
RRさんの麻デニム。インナーバッグなので、軽く仕上げたかったから、芯なし。
miniトートとしても持ち歩けます。
f0131304_610829.jpg
写真はありませんが、こちらは、裏あります。RRさんのめっちゃ可愛い花柄。

どちらもイベント用です。

娘用に、ビニコの超大作(?)とロングなワンピを仕上げたんだけど、
(部屋が)写真が撮れる様な状態じゃないので(ぉぃ;)、また今度^^
[PR]
by annemam | 2009-06-16 06:22 | handmade other

birthday

数日後に母の誕生日を控え、急いで仕上げました^^
厚みがあるから、ミシンの抑えに入らないと諦めていたコットンテープ、無理やり通しました。
やれば出来るじゃない、相棒!うちのミシン、首が繋がったようです。まだまだ現役ね。
でもね、厚みのせいで上糸と下糸のバランスが取りにくかったー。
お陰で何度もやり直しました。 実は、全部で3回持ち手つけ直したのよ(;_;)
といっても、本体と繋がってる部分のみをリッパーで解き、新しいテープで付け直した横着者(笑)

実は私、初のグラニーです。RRさんのこの形、とても可愛い。
けど、小物苦手な私。敬遠してました。作った感想は、結構簡単(かも?)
f0131304_21232654.jpg
表布は、黒に見えますが、よく見るとブラックウォッチの帆布。
この形にあう生地を探すのに、結構、日数をついやしました。
この帆布、すごーくいい感じです。自分用にも作ろうと多めに買って正解!
娘のポシェットも作ろう♪ 3世代でおそろバッグ(笑)
覚え書きの為の追記:パイピングコードを挟みました。
あるはずのパイピングコードが発掘できなかったので、自分で作るなんて考えてなかったんだけど、
買いに行ってる時間がなかったから、仕方ないので自作。
namiさんのshopのリネンのバイアステープを半分に切って、ワックスコードを入れました。
慣れないので、面倒だけどコードを入れてしつけ、
その後、生地にもしつけしてからミシンをするという、何重にも手間が掛かったよ。
でも、その一手間で、ブラックウォッチにリネンのパイピング、いいアクセントになった気がする。


内布はペイズリー。この柄、結構気に入ってるんだけど、もう売ってなかったわ。
リバティのhopeっぽいけど、ローンと違って厚みがあって、小物にはいい感じでした。
内ポケットは、心配性の母のために片側は、ファスナー仕様。
もう片方は、レシピ通りゴム入れました。
f0131304_21233553.jpg

内布には、最近のお気に入り、カバン用の厚手の芯を使いました。
形が決まって、バッグには最高!
さて、気に入ってくれるかなー。

p.s.
kumiちゃん、いろいろとアドバイスありがとう♡
こんな風に仕上がりました。
[PR]
by annemam | 2009-04-06 21:36 | handmade other

思い出のアルバム

「いつのことだか思い出してごらん~」
最近、娘が口ずさんでいた唄。
ああ、懐かしい。
私も保育園の卒園式に唄ったなぁ・・・と思いだしました。
この頃覚えた唄って、鮮明に覚えてるよねー。
歌詞も全部口から勝手に出てくるし。

今日、娘の言うお姉ちゃん組(年長さん)とのお別れ会です。
娘も今日で2歳児クラスは、終了。
先生達とはお別れです。
とーーーっても迷惑掛けたので、お詫びのしるしというか、
感謝の気持ちというか、何か形にしたかった。
年度の途中で、何度か、お土産に託けてプレゼント買ったんですが、
流石は先生、なかなか受け取ってくれませんでした。
でも、やっぱり最後の品ぐらい渡したい。娘が作ったものなら、なんとか受け取ってくれるかも♪
そんな思いで、園グッズもまだ終了してないんですが、先生へのプレゼントを優先して作りました。
といっても、めっちゃ簡単な物です。
感謝の気持ちを込めて、娘と一緒にミシンしました。
もちろん娘には、開始ボタンと終了ボタンを押してもらうのみですが。
f0131304_10513194.jpg
先走ってラッピングを始めていたとき、写真に残すのを忘れたことに気が付き、こんな状態です。
2歳児クラスは、1組に4人の先生がいるので、全部で4つずつ作ってます。
f0131304_1052103.jpg
reiちゃんの助言を頂き、バネポ。
ギリギリ間に合ったよ(ToT)
大好きなsinji katohさんのファブリックで作ってみました。
ちなみに私の食器の柄もsinjiさんのなのー。(関係なさすぎ)
f0131304_10522956.jpg
リバティやお気に入りの生地でシュシュ。
全て娘とおそろいです。

今日は帰りのバスがないので、お迎えに行かねばなりません。
そんな訳で、お迎えのときに先生にコレを渡します。
簡単にラッピングして終了。
あまり仰々しくラッピングしてしまったら、中身とのギャップが大きいしね(笑)
f0131304_10525769.jpg

[PR]
by annemam | 2009-03-27 11:04 | handmade other

途中経過

園グッズ、まずは、生地選び。
買ってあった2種類から、娘に選んでもらったのですが、左側がいいとの事。
でもね、ちょっと地味かなぁ~と思うのです。
f0131304_9481387.jpgf0131304_9473871.jpg
今回は(今回も?)、シンプルに仕立ててみたかったので、悩んだ結果
仕立ててみたら、娘の気が変わるかもしれないと・・・

こうしてみました。
[PR]
by annemam | 2009-03-23 10:09 | handmade other

神様、まだレンタル降臨中(笑)

f0131304_14461846.jpg

なのに、こんな簡単なものしか作れない私。
正直言うと、ミシンしている余裕がありません。
締め切り間近な物から、やらねばならぬ。
しかも、調子悪いです。もしかして花粉症?のどが痛いから風邪?
ああ、時間が欲しい・・・

このシュシュとおそろいの物を、お友達のなの*はなちゃんに送りつけました。
これでも交換会なのです。
ボッタクリとも言う?(苦笑)
丁寧なアップリケのお返しはコレ?と笑わないでね。
自分の今できる精一杯のことを詰め込みました。
腕の悪さは、生地でカバー(笑)
しかも、送ったものの写真を撮り忘れるという失態。
なの*はなちゃんが、素敵に写真upしてくれてます。どうかそちらをご覧になってね☆

話は変わって・・・
4月で年少さんの娘。ピアニカが始まります。
レンタル降臨中の期間内に、ピアニカケース作らねば!!!
先生からは、全然話がないんだけどね。もしかしたら、布ケースは必要ないのかも(笑)
でも、布消費のためにも、園グッズ、全て作り直そうという野望。
今までのは、私が通勤バッグとして使おう♪
さって、この調子悪さをどう克服しようかな。
[PR]
by annemam | 2009-03-17 14:46 | handmade other

イベント品を少々。

f0131304_8162233.jpg
めっちゃomimimiちゃんとカブッたhugbag
実は、omimimiちゃんがupするちょっと前に裁断したので、どうしようかと悩んだんだけど。
でも、裁断しちゃったから作りきっちゃいました。(ごめんomiちゃん!)
内側はこんなんです。
マグネットボタンがついてるので、リバーシブルにはなりません。
f0131304_8164213.jpg
最近、歳のせいか物忘れが激しくて、いつもBagの中の鍵を探しまくってるので、
鍵を掛けれるようにナスカンをつけてみました。
もちろんポケットも。携帯電話も探しまくるから(笑)
タックを目立たせるために、表地に接着芯を貼ってます。
今回、持ち手はRRさんの接着芯(中)にしました。前回のはハードすぎた(苦笑)

そして、もうひとつ。
ただの巾着じゃないよ。
f0131304_8302054.jpg
レジ袋有料化となったわが街のスーパーのお供にいかがですか?
レジ袋風エコバッグ&巾着set。
f0131304_8304068.jpg
エコバッグの方には、ポケットもついてるよ^^
内布は、なんとショッキングピンク!(写真無いけど・・・)
でもね、表地のマトリョーシカちゃんのお陰でしっくりくるのよ(自画自賛)


実は、両方とも、ステッチが上手く決まらず、何度も解いてミシンしての繰り返しでした。
それなのに、この程度の腕前の私。
さて、お嫁にいけるかな・・・私じゃないよ(笑)

f0131304_11512396.gif
イベント「春の足音」でお待ちしてます^^
[PR]
by annemam | 2009-02-19 08:16 | handmade other

写真苦手だー。

今回のイベント品、ボチボチ写真撮っておかないと・・・と思って撮ったんだけど。
暗いよねー。
時間を変えたり、後ろを変えたりしてるんだけど、なかなか上手く撮れません。
アキオちゃんに弟子入りしないとイカンね(汗;;;

snowwingさんのhugbag。
実は、ちょっとハプニング!レシピと違うなり(間違えたわけじゃないの)。
なんせ、バッグ用の硬ーーーい芯貼っちゃったら、
案の定、ミシンの押さえに入りきらなくなっちゃって・・・
身の程を知らないといけませんね。
ミシン買い換えたいなぁー。
f0131304_11185256.jpg

リバティを裏側の口布だけに使ってみました。シンプルなのがいい感じ(自画自賛)

C&Sさんの春待ちBOXに入っていたリバティ、もったいないけど(笑)ティッシュケース。
使わないと逆に「もったいない」もんね。
リバティだけじゃ弱いので、芯を貼ったから、カッチリした感じ。
f0131304_11185880.jpg


イベント品、イベント用ブログに少しupしました。良かったら見てくださいね。
コメントも出来るようにしました。(キープするような物はないと思いますが・・・)
[PR]
by annemam | 2009-02-15 11:26 | handmade other

マルシェバッグ リベンジ

お気に入りのこの生地でリベンジしたので、余計に凹みました。
f0131304_775839.jpg
デニム用の糸でステッチを目立たせてみました。曲がってるけど(笑)

More
[PR]
by annemam | 2008-08-30 07:09 | handmade other

マルシェバッグ

f0131304_7154780.jpg

この大きな花柄と、綿麻50cm200円というお値段に一目ぼれ(笑)
ハギレとして売っていたこの生地。もっと欲しかったけど、この1枚しかなかった。
そして見たとたんピピーッっと頭に指令が飛んできた。めずらしく(爆)
f0131304_716343.jpg

丸底の大きなマルシェバッグ。
本当は自立する予定だったんだけど、芯が弱かったみたい。
RRさんの中厚地の接着芯だったんだけど・・・残念。
内布にも接着芯使えばよかったのかな?それともキルト芯にすればよかったのかな。
要研究だわね。
RRさんの接着芯の厚地、販売中止になっちゃったね。使ってみたかったのになぁ。
f0131304_7161712.jpg

内布は、C&SさんのPIMAギンガムのピスタチオ(こんな名前だったっけ?)
めっちゃ眠ってたけど、いい感じ。
表布が一番安いって笑える。接着芯よりお安いのよ(笑)
このバッグ1つで50cm使い切り。すっきりーーー。

ここからは、プレゼント♡
[PR]
by annemam | 2008-08-22 07:31 | handmade other

雨のち晴れ

ricoちゃんのリクエストにより、「雨のち晴れバッグ」upしてみました。
↓プレゼント企画、まだまだ募集中です♪(5月9日まで)

More
[PR]
by annemam | 2008-04-29 08:44 | handmade other