カテゴリ:handmade kids( 49 )

我が家なりのフロッキー

f0131304_822167.jpg

いろいろあって、フロッキー&布用ペンの組み合わせです。
とういか、スパッツを作っているときに、布用ペンの蓋を開けたら、インクが飛び散ったのよ(汗;
とりあえず、飛び散った部分を使って、お絵かき。
上手く修正できたかな?

More
[PR]
by annemam | 2009-07-24 08:27 | handmade kids

初の試み

今回、初の試みとして子供服を同じ生地、同じ形でサイズ展開しました。
コレは、まだ生地買い依存症になる前に買った貴重なもの(笑)
とても色合いが好きなリバティです。
f0131304_8321693.jpg
同じものがサイズ違いで並ぶと可愛い。
是非、姉妹オソロで着てもらいたいなぁ・・・

こちらは、親子オソロアイテム。
どこの生地が判らなくなってしまったけど、すごーーーく風合いのいいWガーゼ。
過去1年分の生地屋さんからのメールを見たけど判らなかった。
それにしても、1年分のメール、こんなに買ってしまっていたのかーと反省材料になったわ。
f0131304_8323549.jpg

見返しはジュリエッタで、チョコッと見えるようにしました。

実は、イベント品、写真撮ったのはこれだけorz
相変わらず、要領の悪い私。
さて、そろそろ行ってきます。
[PR]
by annemam | 2009-07-04 08:38 | handmade kids

お昼寝布団バッグ

娘が入園してから、ずーーーーっと考えてました。
月曜日と金曜日が雨降りだと、お布団が濡れちゃうなぁ・・・
ビニールコーティング(オイルクロス?) or 撥水加工生地のお布団袋ってどうかな?
と、構想すること早1年(苦笑)
今年も梅雨に突入しちゃって、ドキドキしてたんですが、この月曜日は、曇りでセーフ。
そんな訳で、やーーーーーっと着手しました(笑)
間に合ったかな?って、今度は雨降りが待ち遠しかったり?(笑)
f0131304_19451889.jpg
写真で見ると大きいのか小さいのか判りませんね。
生地巾いっぱいいっぱい使ってます。ビニコの超大作(?)です。単に大きいだけ(笑)

More
[PR]
by annemam | 2009-06-16 20:50 | handmade kids

シャーリングキャミワンピ

昨日と代わり映えのしない画像ですが(笑)
f0131304_10422376.jpg
この生地、近くの手芸店でカットクロスとして売っていたのですが、
HARUさんで売っているアネット(真ん中より、ちょい下)に似た柄、
かつ生地の厚みや手触りも似ていて、とてもお気に入り。
1枚しか売ってなかったのが、残念でなりません。
でもね、娘に長袖スモックを作った残りで、キャミワンピが作れました^^
キャミぐらいならもう1枚つくれそう。
この柄、娘はあまり好みじゃないかもしれないけど、私は直球ストレートに好み。

そして、一応完成写真。
[PR]
by annemam | 2009-05-28 10:47 | handmade kids

シャーリング修行&パターン試行錯誤中

3枚目にして、シャーリングは納得できるものに出来上がったけど、
さて、形が納得できるかどうか。
f0131304_8313481.jpg
仕上げは、明日かな。

パターン、試行錯誤。
[PR]
by annemam | 2009-05-27 13:24 | handmade kids

メイドcafe?

ボリュームたっぷりのフリルスカート、娘に試着させたら、
「いらっしゃいませー。」
メ・メイドcafe?と思ったら
どうやら、シナモンcafeの真似でした(笑)
f0131304_8352956.jpg
f0131304_8354395.jpg

こういうアイテム、スカートにしろフリルにしろ初チャレンジ。
娘が喜んで着ているのを見て、微妙な気持ち。
私が着せたい服と、娘が着たい服、対極にある?
どの辺で折り合いをつけたらいいのかなぁ・・・

ちなみに、mimiうさぎさんのずるいくらいカワイイ子供ミニスカートのパターンを参考に、
作り方は、自己流(笑)
レシピ通りだとフリル裾は折ってジグザグだけど、巻きロック。極力アイロンは避ける私。
フリル生地は、rickrackさんの量り売りで購入したハルシオン。
量り売りに出ていたハルシオン、20~30cmぐらいだけど全幅だったので、
ティアードスカートとかによさそう!と思って迷わず沢山購入。
まだまだあるので、次はティアードいってみよう♪
この生地、刺繍部分が巻きロックしにくいので注意。
[PR]
by annemam | 2009-04-20 15:46 | handmade kids

キッズワイドパンツ

娘の園用パンツ第2弾!
皆さん、この立体ポケットを見れば判るかな?
polka dropsさんのキッズワイドパンツです。
f0131304_8244239.jpg

一昨年購入したフェリシモのカットクロス
ハワイアーーーンな大柄の生地、かつ50cmしかなかったので、何にするか悩みました。
柄を生かして、わき縫いは省略。
必然的に脇のポケットも省略。
動きの激しい娘に合わせて、ニュアンスパンツ同様、ステッチを仕様より多めに入れています。
今回は柄物なので、糸の色を目立たない色にしたから、ポケット以外判らないよね。

全体図。
私的に満足。さわやかに真っ白なTシャツと組み合わせたいです。
f0131304_8245096.jpg

先日のニュアンスパンツと並べてみました↓両方とも、サイズは100です。
ニュアンスパンツの方、洗濯後のシワシワでごめんなさい。
股上をあわせるとこんな感じ。大きさの違いとか判るかな?
ニュアンスパンツの方が股上が深いです。
娘anny、身長98cm、体重14kg、超おしゃべり(関係ない?)。
ニュアンスパンツの丈は、ちょうど10分丈ジャストサイズ!身幅は大きいけどね。
キッズワイドパンツは、9分丈で作りましたが、8分丈って感じです。
お尻の辺りがジャストサイズなので、着用がカッコイイ!
でも、動き回って着用は撮れず、すみません。
娘「フラフラダンスだね!」との発言。それ、間違ってんだけど・・・
f0131304_8245955.jpg

股上が浅い方が、子供が自分で着るには簡単なんですけどね。
股上が深いほうは、祖母ちゃん受けがいいです。

昨日のショックな出来事。
夜の仕上げ磨き中に、虫歯発見orz
黒ゴマ?と思ったのですが、歯磨きしても取れないので、どうやら虫歯のようです。
どうしよう。とうとう恐れていた虫歯が。
禁断のチョコレート与えちゃったからかな。
仕上げ磨きキチンと出来てなかったのかな。反省(T_T)
あああ・・・歯科検診で恥ずかしいほど大泣きする娘が、歯医者さんに行けるのでしょうか?
近くの小児歯科は、本日休診日。
明日の朝、電話で相談しよう。

[PR]
by annemam | 2009-04-16 08:28 | handmade kids

ニュアンスパンツ

ニット推奨のデザインAを、あえて布帛。(パターンレーベルさんのニュアンスパンツです。)
RRさんの麻デニムの無地。
このポケット、簡単なのに可愛いのでポイント高し。
f0131304_16322916.jpg
ポケットのバイアスは、これまたnamiさんのshopから、RRさんのギンガム、トマト色。

裾がゴムなのもキュートよね。
裾ゴム、私の今の密かなブーム。
というわけで全体像。
f0131304_16323794.jpg

レシピには、ロックミシンのみになっている縫い合わせの部分、
布帛で作ったから、一応直線ミシンもしました。
あと、股上部分も不安だから、表からもステッチしてみた。
なんとなく、市販品と変わらぬ出来ばえ・・・?自己満足。
[PR]
by annemam | 2009-04-13 16:35 | handmade kids

ちいさきもの

f0131304_820129.jpg
これなーんだ。

答えはコチラ!
[PR]
by annemam | 2009-02-21 08:26 | handmade kids

お待たせ^^

ようやく仕上げたもの。
あーーー。間に合った。
週末、娘の保育園の発表会なの。プリキュアになるそうだ。(キュアドリームね!)
そんな訳で、衣装の上に着せておくものをと急いで作ったわ。
スパイラルファーでケープ。
f0131304_1211275.jpg

裏地は、暖めまくった「ねこの隠れ家」さんで購入したメッチャ可愛いバラ柄のスムース。
娘チョイス。
f0131304_1213463.jpg

裏地、私的には、無地のキルトニットか接結と思っていたんだけど、出来上がりを見たら、
無地より柄物にして正解かも!
ところで、このスパイラルファー、
朝のメッチャ忙しい時間にちょっとだけ裁断、なんて思ったら、
部屋中大変なことになったわ。
掃除機を隣に用意していて、よかった(笑)
当分使う気になれない・・・・・。
[PR]
by annemam | 2008-12-15 12:04 | handmade kids