<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

happy birthday ♡

無事に4歳のお誕生日を迎えることができました。
おめでとう&ありがとう
f0131304_2221136.jpg
今年もさくらんぼ狩り行って来ました^^
美味しかったよ。楽しかったよ。
娘の楽しい思い出の1ページとして刻まれますように。
[PR]
by annemam | 2009-06-23 22:04 | oneself

幻想的

月神の統べる森で

たつみや 章 / 講談社

ファンタジーが好きです。
そして、↑たつみや章さんの描かれる世界のような、少し和の要素が残るファンタジーが好きです。
和の要素と言いながら、ファンタジーって書くのもどうかな?幻想的って書くべき?

だから、学生時代、授業で古事記や日本書紀などを読むのも苦じゃなかったなぁ。
でも、授業中読みふけっちゃって、講義の部分と、自分が読んでいる部分が全然違って、
教授に急に振られても、答えられないことが多々あったなぁ・・・懐かしす。

そんな訳で、未だに古事記や日本書紀などが、我が家の書棚の手に取れるところにおいてあります。
これぞ、日本の誇る最大のファンタジーだと思う私。
興味があったら、図書館などで現代語訳のものを探して読んでみてね。
[PR]
by annemam | 2009-06-18 14:47 | book

お昼寝布団バッグ

娘が入園してから、ずーーーーっと考えてました。
月曜日と金曜日が雨降りだと、お布団が濡れちゃうなぁ・・・
ビニールコーティング(オイルクロス?) or 撥水加工生地のお布団袋ってどうかな?
と、構想すること早1年(苦笑)
今年も梅雨に突入しちゃって、ドキドキしてたんですが、この月曜日は、曇りでセーフ。
そんな訳で、やーーーーーっと着手しました(笑)
間に合ったかな?って、今度は雨降りが待ち遠しかったり?(笑)
f0131304_19451889.jpg
写真で見ると大きいのか小さいのか判りませんね。
生地巾いっぱいいっぱい使ってます。ビニコの超大作(?)です。単に大きいだけ(笑)

More
[PR]
by annemam | 2009-06-16 20:50 | handmade kids

嫌いじゃない。

ビニコ、上手に扱えるわけじゃないけど、
こういう工作チックなアイテム、最近嫌いじゃないのかも。
以前は、考えただけでも嫌いだったから、ちょっとは進歩してるのかな。
f0131304_69476.jpg
ビニコのバッグは、裏無し。縫い代は、バイアスで包みました。


今、流行(?)のインナーバッグ↓(バッグinバッグ)
RRさんの麻デニム。インナーバッグなので、軽く仕上げたかったから、芯なし。
miniトートとしても持ち歩けます。
f0131304_610829.jpg
写真はありませんが、こちらは、裏あります。RRさんのめっちゃ可愛い花柄。

どちらもイベント用です。

娘用に、ビニコの超大作(?)とロングなワンピを仕上げたんだけど、
(部屋が)写真が撮れる様な状態じゃないので(ぉぃ;)、また今度^^
[PR]
by annemam | 2009-06-16 06:22 | handmade other

愛のお弁当

f0131304_924568.jpg

今回は地味に。
コロッケ、エビフライ、海苔巻き卵、キティのかまぼこ、ブロッコリー、さくらんぼ、お花のウインナー、
お花の形は、ニンジンのグラッセ&スライスチーズ、海苔の顔つき3色おにぎり。
さくらんぼ、先日お買い物行ったときは「佐藤錦」が売っていたのに、昨日は無かった。
違う品種でもいいかな?と売っていたものを買って帰ったら、すっぱい(泣)
とりあえず、彩りに加えちゃいました。けど、こういうときって、普通は入れない?

戒厳令
[PR]
by annemam | 2009-06-12 09:24 | lunch box

娘日記

「大きくなったら何になりたい?」は、相変わらず「ゴリラ」な娘anny。
そのままでも十分ゴリラなんですけど(笑)

そんな娘の最近の口癖は「ドサクサにまぎれて~してるわ。」と「わがまま言わないの!」
娘の言語、いつ、どんな引き出しから出し入れしてるのか知りたい。
本当に、お口が達者です。
そして、言うタイミングが間違っていない事に驚き。

子供の言語の発達、我が家はDVD式ですorz
以前は、絵本丸暗記コースだったのになぁ・・・
[PR]
by annemam | 2009-06-04 14:14 | oneself