birthday

数日後に母の誕生日を控え、急いで仕上げました^^
厚みがあるから、ミシンの抑えに入らないと諦めていたコットンテープ、無理やり通しました。
やれば出来るじゃない、相棒!うちのミシン、首が繋がったようです。まだまだ現役ね。
でもね、厚みのせいで上糸と下糸のバランスが取りにくかったー。
お陰で何度もやり直しました。 実は、全部で3回持ち手つけ直したのよ(;_;)
といっても、本体と繋がってる部分のみをリッパーで解き、新しいテープで付け直した横着者(笑)

実は私、初のグラニーです。RRさんのこの形、とても可愛い。
けど、小物苦手な私。敬遠してました。作った感想は、結構簡単(かも?)
f0131304_21232654.jpg
表布は、黒に見えますが、よく見るとブラックウォッチの帆布。
この形にあう生地を探すのに、結構、日数をついやしました。
この帆布、すごーくいい感じです。自分用にも作ろうと多めに買って正解!
娘のポシェットも作ろう♪ 3世代でおそろバッグ(笑)
覚え書きの為の追記:パイピングコードを挟みました。
あるはずのパイピングコードが発掘できなかったので、自分で作るなんて考えてなかったんだけど、
買いに行ってる時間がなかったから、仕方ないので自作。
namiさんのshopのリネンのバイアステープを半分に切って、ワックスコードを入れました。
慣れないので、面倒だけどコードを入れてしつけ、
その後、生地にもしつけしてからミシンをするという、何重にも手間が掛かったよ。
でも、その一手間で、ブラックウォッチにリネンのパイピング、いいアクセントになった気がする。


内布はペイズリー。この柄、結構気に入ってるんだけど、もう売ってなかったわ。
リバティのhopeっぽいけど、ローンと違って厚みがあって、小物にはいい感じでした。
内ポケットは、心配性の母のために片側は、ファスナー仕様。
もう片方は、レシピ通りゴム入れました。
f0131304_21233553.jpg

内布には、最近のお気に入り、カバン用の厚手の芯を使いました。
形が決まって、バッグには最高!
さて、気に入ってくれるかなー。

p.s.
kumiちゃん、いろいろとアドバイスありがとう♡
こんな風に仕上がりました。
[PR]
# by annemam | 2009-04-06 21:36 | handmade other

大人買い(苦笑)

先日、近くのスーパーで、こんなバスボール(発砲入浴剤?)を発見しました。
f0131304_20523860.jpg
娘に試したところ、とても好評。
が・・・同じところでは、すでに売ってない。最後の1個だったようです。
アンパンマンなら売ってるんだけど、ムーミンの方がお好みのようで、
アンパンマンは、娘には受けが悪るかった。
さてさて、やっぱりココ?とネットショップめぐり。
楽天で、少し割引があるshopを見つけたので、大人買い。
f0131304_20524712.jpg

自宅でshopの雰囲気を味わってます(笑)
ていうかさ・・・お風呂大好きの娘。
余計に好きにしてしまったorz
なかなか出てくれなくて、私は毎日ユデダコ状態。


某巨大掲示板にてものすごく評価が悪いこの本、実は私、楽天で予約してました(汗;
私的には、いい感じなんですけど。
作ってみないことには、ラインが判らないので、本を見た感じなんですけどね。

まいにち着る女の子服―パターンレーベルのこども服 ネットで人気の型紙屋さんがおくる簡単&かわいい服づく (Heart Warming Life Series)

片貝 夕起 / 日本ヴォーグ社


さて、いつ何を作ろうかな?布はスタンバイOKよ!
[PR]
# by annemam | 2009-04-02 21:02 | oneself

思い出のアルバム

「いつのことだか思い出してごらん~」
最近、娘が口ずさんでいた唄。
ああ、懐かしい。
私も保育園の卒園式に唄ったなぁ・・・と思いだしました。
この頃覚えた唄って、鮮明に覚えてるよねー。
歌詞も全部口から勝手に出てくるし。

今日、娘の言うお姉ちゃん組(年長さん)とのお別れ会です。
娘も今日で2歳児クラスは、終了。
先生達とはお別れです。
とーーーっても迷惑掛けたので、お詫びのしるしというか、
感謝の気持ちというか、何か形にしたかった。
年度の途中で、何度か、お土産に託けてプレゼント買ったんですが、
流石は先生、なかなか受け取ってくれませんでした。
でも、やっぱり最後の品ぐらい渡したい。娘が作ったものなら、なんとか受け取ってくれるかも♪
そんな思いで、園グッズもまだ終了してないんですが、先生へのプレゼントを優先して作りました。
といっても、めっちゃ簡単な物です。
感謝の気持ちを込めて、娘と一緒にミシンしました。
もちろん娘には、開始ボタンと終了ボタンを押してもらうのみですが。
f0131304_10513194.jpg
先走ってラッピングを始めていたとき、写真に残すのを忘れたことに気が付き、こんな状態です。
2歳児クラスは、1組に4人の先生がいるので、全部で4つずつ作ってます。
f0131304_1052103.jpg
reiちゃんの助言を頂き、バネポ。
ギリギリ間に合ったよ(ToT)
大好きなsinji katohさんのファブリックで作ってみました。
ちなみに私の食器の柄もsinjiさんのなのー。(関係なさすぎ)
f0131304_10522956.jpg
リバティやお気に入りの生地でシュシュ。
全て娘とおそろいです。

今日は帰りのバスがないので、お迎えに行かねばなりません。
そんな訳で、お迎えのときに先生にコレを渡します。
簡単にラッピングして終了。
あまり仰々しくラッピングしてしまったら、中身とのギャップが大きいしね(笑)
f0131304_10525769.jpg

[PR]
# by annemam | 2009-03-27 11:04 | handmade other

バカ親。

つい買わされてしまうおもちゃ。
先日、トイザラスで娘に負けました。(似たような親が沢山いましたが(笑))

フレッシュプリキュア! シフォン お世話になります

バンダイ

コレだけじゃないのよね。
抱き合わせ商法といえばいいのか、

フレッシュプリキュア! セットでゲット!リンクルン&ピックルン

バンダイ

コレまで買わされたorz
通信できるので、全部必要なのかと思ってしまった私。おバカ(苦笑)

で、買ったはいいけど、全然理解できてない娘。
放置してますわ(T_T)
買った中で、唯一使っているのは、シフォンちゃんについている哺乳瓶。
それなら、メルちゃんの哺乳瓶でも良かったのでは?(-_-)ヒツヨウナカッタネ。
先日から、ピューロランドにトイザラスと散財してます。
[PR]
# by annemam | 2009-03-24 14:58 | oneself

途中経過

園グッズ、まずは、生地選び。
買ってあった2種類から、娘に選んでもらったのですが、左側がいいとの事。
でもね、ちょっと地味かなぁ~と思うのです。
f0131304_9481387.jpgf0131304_9473871.jpg
今回は(今回も?)、シンプルに仕立ててみたかったので、悩んだ結果
仕立ててみたら、娘の気が変わるかもしれないと・・・

こうしてみました。
[PR]
# by annemam | 2009-03-23 10:09 | handmade other

追い込まれるーーー!

ハンドメイド以外の事で、忙しい日々。
お彼岸中休みが無いし、お墓参りも兼ねて、仕事の休みを取って仕上げよう!
と、昨日1日休みを取りました。が・・・・・
い~いお天気。しかも暖かい。
あまりの天気のよさに、たまには娘を休ませてTDLへ行こう!と思ったら、

「今日は、ディズニーランドはお休みだって。ピューロランドは、やってるみたい。」

と娘のお言葉!?

なんですと?ピューロランドの存在を、いつの間に知ったの?
それに、そんな駆け引きみたいな会話、いつ覚えたの?(汗;;;
そしてピューロランド、お天気関係ないんですが?(笑)

と言う訳で・・・
[PR]
# by annemam | 2009-03-19 07:35 | recreation

神様、まだレンタル降臨中(笑)

f0131304_14461846.jpg

なのに、こんな簡単なものしか作れない私。
正直言うと、ミシンしている余裕がありません。
締め切り間近な物から、やらねばならぬ。
しかも、調子悪いです。もしかして花粉症?のどが痛いから風邪?
ああ、時間が欲しい・・・

このシュシュとおそろいの物を、お友達のなの*はなちゃんに送りつけました。
これでも交換会なのです。
ボッタクリとも言う?(苦笑)
丁寧なアップリケのお返しはコレ?と笑わないでね。
自分の今できる精一杯のことを詰め込みました。
腕の悪さは、生地でカバー(笑)
しかも、送ったものの写真を撮り忘れるという失態。
なの*はなちゃんが、素敵に写真upしてくれてます。どうかそちらをご覧になってね☆

話は変わって・・・
4月で年少さんの娘。ピアニカが始まります。
レンタル降臨中の期間内に、ピアニカケース作らねば!!!
先生からは、全然話がないんだけどね。もしかしたら、布ケースは必要ないのかも(笑)
でも、布消費のためにも、園グッズ、全て作り直そうという野望。
今までのは、私が通勤バッグとして使おう♪
さって、この調子悪さをどう克服しようかな。
[PR]
# by annemam | 2009-03-17 14:46 | handmade other

こどものとも

「読み聞かせをしてみたいんだけど、どんな本を読んであげたらいいか判らなくて・・・」
と相談を受けることがあります。

長いので、興味がある方だけどうぞ。
[PR]
# by annemam | 2009-03-11 16:51 | book

ミシンの神様

ミシンの神様、プチ滞在中。
帰ってしまう前に、娘のものを縫ってしまわないと・・・
f0131304_821278.jpg園用のスモッグ。
ブラックウォッチのwガーゼ。

f0131304_8212013.jpgkumiちゃんの娘ちゃんが、
この形&この生地の組み合わせで着ていたのを見て、
一目ぼれ。
とても可愛かったのでマネッコさせてもらっちゃった。
無断でマネッコごめんね。
娘に似合うかどうかわからないけど、新年度から着せていこうとおもいます^^
[PR]
# by annemam | 2009-03-07 08:26 | kids wear

愛情●●

f0131304_8363968.jpg今日は愛情弁当の日。
娘のリクエストにより、
前回と同じアンパンマン。
不細工ですが、
前回よりはイケメン(笑)
でもね、シナモロールのお弁当箱から、アンパンマンって微妙?
娘のリクエストなので仕方ない。
お弁当箱買い換えようかな?


f0131304_8455083.jpg今日、本当はイベント反省会。
でも、仕事の都合で行けるか不明なので、親子弁当にしておきました^^
無事、行けたよ。
omiちゃん、ありがとう。
そして、ごちそうさま~♪


f0131304_8394253.jpgこちらは愛情ワンピ(笑)
見返しにジュリエッタ。
やっと使えた(苦笑)
これを気にジュリエッタ
ジャンジャン使います。
この形も気に入りました。
100で作ったけど、ちょっと大きめ。

このグリーンのジュリエッタ。
気に入ってるので、大人服に使いたいと妄想中。
もちろん、在庫3m(笑)


全貌はこんな感じ。f0131304_845763.jpgちょっとずつ改良していこう!
襟ぐりが気持ち大きい。
身幅もちょっと大きめ。
裾のラインも気になる。
型紙操作も今後の課題。

そうそうピンク星人→ニット星人だったわが娘、ようやく卒業。
「服作ったよー!」と言ったら、
このワンピ見て「ドレス?」といって早速着用。
そして鏡見て「お姫様だね。」
・・・顔以外は(笑)



イベントレポートしたかったのですが・・・写真が・・・苦手。
[PR]
# by annemam | 2009-03-06 08:46 | kids wear