緊張;;;

とうとう本日。
(お返事遅くて↓ごめんなさい。本日のイベントが終わったらゆっくりします^^)
f0131304_73299.jpg


緊張のため、朝4時から目が冴えてしまい・・・
[PR]
# by annemam | 2009-02-28 07:38 | oneself

ちいさきもの

f0131304_820129.jpg
これなーんだ。

答えはコチラ!
[PR]
# by annemam | 2009-02-21 08:26 | handmade kids

ハイジ

今、娘と「アルプスの少女ハイジ」のDVDを見るのが日課になってます。
子どものころに見た気持ちとは、またちょっと違う気持ちで見ることができます。
オープニングのもみの木のブランコの部分で、人間ブランコをやらされるのが、
ご老体の私には、辛いんですがね(笑)

アルプスの少女ハイジ 35周年メモリアルボックス (期間限定生産) [DVD]

バンダイビジュアル



このボックスが欲しいけど、グッとこらえて、図書館&レンタル屋さんで1本ずつ借りて見てます。
ハイジを見るようになって、チーズが好きになってくれた娘。
とろけるチーズの事を、ハイジのチーズと呼んでます。
なんでも沢山食べてくれるといいんだけど、身体は大きいのに、食が細くて困ります。
お箸の練習もしてるんですが、なかなか難しい。なんせ自分から進んで食べないから・・・
保育園の段階についていけない娘であった。
4月からピアニーもあるのよね・・・めっちゃ心配。
[PR]
# by annemam | 2009-02-20 16:42 | oneself

イベント品を少々。

f0131304_8162233.jpg
めっちゃomimimiちゃんとカブッたhugbag
実は、omimimiちゃんがupするちょっと前に裁断したので、どうしようかと悩んだんだけど。
でも、裁断しちゃったから作りきっちゃいました。(ごめんomiちゃん!)
内側はこんなんです。
マグネットボタンがついてるので、リバーシブルにはなりません。
f0131304_8164213.jpg
最近、歳のせいか物忘れが激しくて、いつもBagの中の鍵を探しまくってるので、
鍵を掛けれるようにナスカンをつけてみました。
もちろんポケットも。携帯電話も探しまくるから(笑)
タックを目立たせるために、表地に接着芯を貼ってます。
今回、持ち手はRRさんの接着芯(中)にしました。前回のはハードすぎた(苦笑)

そして、もうひとつ。
ただの巾着じゃないよ。
f0131304_8302054.jpg
レジ袋有料化となったわが街のスーパーのお供にいかがですか?
レジ袋風エコバッグ&巾着set。
f0131304_8304068.jpg
エコバッグの方には、ポケットもついてるよ^^
内布は、なんとショッキングピンク!(写真無いけど・・・)
でもね、表地のマトリョーシカちゃんのお陰でしっくりくるのよ(自画自賛)


実は、両方とも、ステッチが上手く決まらず、何度も解いてミシンしての繰り返しでした。
それなのに、この程度の腕前の私。
さて、お嫁にいけるかな・・・私じゃないよ(笑)

f0131304_11512396.gif
イベント「春の足音」でお待ちしてます^^
[PR]
# by annemam | 2009-02-19 08:16 | handmade other

安全基準

独り言です・・・
国の安全基準に外れてしまったという理由で、公園の遊具が撤去されてます。
滑り台もブランコも鉄棒すらない公園を見ると、とても寂しく感じます。
確かに公園が出来た時期から考えると、遊具も古くなっています。
でも、公園の全部の遊具がなくなってしまっているのは悲しいですよ。
我が家からは近くの公園と言っても1キロ近く先に行かないとありません。
その半径1キロ内の3ヶ所の公園が、共に遊具ゼロ。ただの広場になってます。
行政の方針に、ちょっと疑問を感じる今日この頃。
さて、遊具はいつ取り付けてもらえるんでしょう・・・
この公園↓は、素材屋さんからお借りした写真で、近所の公園とは無縁です(汗;;;
f0131304_1039010.jpg

近くのスーパーにある滑り台が、唯一の遊具。
他のスーパーより広いので、駆け回る率が高くて、
いままでは連れて行きたくないから避けていたけど、たまには連れて行くかー。

愚痴愚痴ですみません。
[PR]
# by annemam | 2009-02-18 10:35 | oneself

きれいに縫うための基礎の基礎

基礎本なので、こちらを見てくださる皆様には、必要ない本かもしれません。
でも、今までにない基礎本です。
本当に基礎の基礎。
でも、とても秀逸で、私の知りたかったことが満載でした。
今からでも十分に活用できる本だったので、つい買ってしまった。

きれいに縫うための基礎の基礎

水野 佳子 / 文化出版局


中は、ほぼモノトーン。
生地の種類とそれに合う糸などが、他の基礎本と違ってとても詳しいです。
縫い方や、接着芯の貼り方もグンを抜いて細かく説明されてます。
もし、基礎本をこれから買おうと思っている方がいましたら、お勧めです。
今までこのブログに書いてきた本もお勧めですが、でもこちらが一番いいかも。


それとこの本。

シンプル&ベーシック 女の子の服

肥後 めぐみ / ナツメ社


表紙の女の子がとても可愛い。
この表紙のキャミソール、早速作りたいなぁ・・・
イベント品終わったら、絶対これから作るんだー♪
本の通りに、赤い水玉の生地で^^


イベントまであと数日。追い込みしている場合でもないんですが、未だに追い込み中(汗;;;
イベントが終わったら、交換会の品を仕上げて、そしてプレゼント企画して・・・妄想中。
プレゼント企画、忘れてたわけじゃないですよー。
3月中には必ず企画しますので、是非見に来てくださいね^^
[PR]
# by annemam | 2009-02-17 11:43 | book

写真苦手だー。

今回のイベント品、ボチボチ写真撮っておかないと・・・と思って撮ったんだけど。
暗いよねー。
時間を変えたり、後ろを変えたりしてるんだけど、なかなか上手く撮れません。
アキオちゃんに弟子入りしないとイカンね(汗;;;

snowwingさんのhugbag。
実は、ちょっとハプニング!レシピと違うなり(間違えたわけじゃないの)。
なんせ、バッグ用の硬ーーーい芯貼っちゃったら、
案の定、ミシンの押さえに入りきらなくなっちゃって・・・
身の程を知らないといけませんね。
ミシン買い換えたいなぁー。
f0131304_11185256.jpg

リバティを裏側の口布だけに使ってみました。シンプルなのがいい感じ(自画自賛)

C&Sさんの春待ちBOXに入っていたリバティ、もったいないけど(笑)ティッシュケース。
使わないと逆に「もったいない」もんね。
リバティだけじゃ弱いので、芯を貼ったから、カッチリした感じ。
f0131304_11185880.jpg


イベント品、イベント用ブログに少しupしました。良かったら見てくださいね。
コメントも出来るようにしました。(キープするような物はないと思いますが・・・)
[PR]
# by annemam | 2009-02-15 11:26 | handmade other

そんなことないよ♡

1月中に2人の巨匠から頂いていたのですが、なかなかup出来ずにいました。
まずは、yokkoちゃんから
f0131304_7184910.jpg

ふふふ。hibiさんのタートルフード。首周りがとても暖かそうです。
めっちゃ綺麗なパイピングにうっとり。
「お前も精進しろよ!」とミシンの神様からの声が聞こえてきますわ(汗;
そして、キュートな小物達。
f0131304_719727.jpg

イチゴ柄、私にぴったり?
編み編みしてくれたなんて感激。娘のヘアゴムとなってまーす。
yokkoちゃん、本当にありがとう。up遅くなってごめんね。

そして、こちらはyokoちゃん!
このがま口ポーチの見事なこと。
f0131304_7225986.jpg

暗く写っちゃったけど、本当はもっと明るくて、とても可愛らしい色合いなのよ。
yokoちゃんのイメージ通りの作品。
f0131304_7231630.jpg

生地合わせは勿論、タグ使いにノックアウトよ。
イベントでご一緒させていただくなんて夢のよう。
私の作ったのは、隠しておきたい・・・
yokoちゃん、ありがとうねー♪

2人の巨匠からのプレゼントを手にした私は、ますますミシンが進まないのでした。
私って雑よねー(泣)

↓ここからが本題「そんなことないよ♡」ですが、単なる親バカ日記です。

そんなことないよ♡
[PR]
# by annemam | 2009-02-10 07:36 | special thanks

久々のハンドメイドねた。

といっても娘のお弁当(笑)
f0131304_7114860.jpg

今日は愛情弁当の日でした。
さて、これは何でしょう。

答えは・・・
[PR]
# by annemam | 2009-02-06 07:11 | lunch box

春の足音

このたび、イベントに参加させていただくことになりました。
お声を掛けてくださった「び~んず」のyumiさんと前回のイベントで知り合ったお友達。
こんな私に声を掛けてくれてありがとうございます♪
そんな訳で今回は、お友達と一緒のブースで出品させていただきます。
皆さんの足を引っ張らないように気をつけたい・・・すでに引っ張り気味orz

イベントに出品物は、イベント用ブログで紹介していきます。
といってもイベント用ブログ自体も停滞してまして・・・なんせ作ってないので(T_T)

f0131304_14514418.gif
年末の溶連菌から始まり、年明けインフルエンザと我が家祟られてます。
母までインフルエンザになり、娘を母にも保育園にも預けられず、仕事休みました。
が、子どもって病気でも元気ですよね。
休んでいるのにイベント品、全然捗らず。がっかりでした。
そういえば、今年未だにお参りしてないからかしら(-_-)?
皆さんの所にも、2月になる前にはご挨拶に伺いますね。
長々とご挨拶を怠っていてすみません。

風邪、インフルエンザともに流行ってますね。皆様もお身体ご自愛くださいませ。
[PR]
# by annemam | 2009-01-27 14:25 | me